Its so wondahoooo--- 

私の「これ、いいな♪」

「きなり」やクリルオイルなどのDHAサプリ

日々、ほとんど魚を食べていません。
苦手なのではなく、高いし調理が面倒なのが理由。
安くて新鮮なものが出てたら買うくらい・・・

でも、ちりめんじゃこ、シラスは食てます。
毎日の納豆に、タレとカラシを入れずにジャコ類で。
週1で昼ご飯を食べに行く実家では、必ず焼き鮭と煮干し入りの味噌汁。

その程度の魚摂取なので、最近になって体が心配になってきました。

 

そんなとき、数日前J-Waveで、サバジェンヌの池田さんが、
サバ缶の素晴らしさを力説していました。

この池田さんの「ゆる薬膳」の本が大好きです。
サバジェンヌとして、サバの普及活動をしていたんですね。

 

さっそくその日、スーパーでサバの水煮を買って食べました。
すごく久しぶりにサバ缶の美味しさを再確認。
これは料理の幅がひろがりそう♪
一時、カレーにはよく入れていました。

 

サバだけでなく、イワシも缶詰を利用すれば面倒なくて、
安いし、手軽に栄養がとれますよね。
そうだ ! そうだ ! と納得したのは束の間、
ふと、塩分が気になりはじめました。
水煮といっても、しっかり味があります。
これ毎日は食べないほうがいいかな?とも思うように。

 

サバ・イワシ缶をおかずに取り入れながら、
DHAサプリを飲んだらいいのかなとも思いました。
DHAは記憶力が良くなる効果もあるそうですね。

 

中高年の記憶力や、健康に効果的な成分のサプリが『おめがさん』

『おめがさん』にも使われているクリルオイルは、南極オキアミから抽出されているもので、体内吸収にすぐれた油で酸化を防いでサラサラ効果があります。

 

この質の良いクリルオイルだけのサプリが『極上クリル』
こちらは少々お高めのサプリです。

 

友人が一年も飲み続けているのが『きなり』というDHAサプリです。
きちんと飲んでいるのか不明ですが、確実に一年は定期購入しています。
続けてみてどう ? と聞くと
「悪くはない」「いいような気がする」「血圧が下がった」
と言っていました。
血圧がとても高い人なのですが、
健康診断では心配する数値は出なくなったようです。