Its so wondahoooo--- 

私の「これ、いいな♪」

高齢者の年金保険の加入はキケン!!

年金受給者に年金保険の加入をすすめる神経が許せない

今日は、今までと全く違った内容のブログです。もしかしたら、これを目にした人に少しでも役に立てるかなぁ・・と思い、いつもと様子が違います(笑)

 

今、高齢者を狙った年金保険の加入をグイグイすすめて手続きしてしまう保険セールスにクレームが多いそうです。「狙った」という表現は間違ってないはずです。

 

f:id:norider4444:20170914103446j:plain

※写真はイメージです

 

これは、ある保険会社の話です。

長年コツコツとかけてきた保険が、やっと満期で大金を受取る高齢者を狙います。
その満期で受取る時期にあわせ、その金額で新たな年金型保険に加入させ、支払いをさせるという手口です。

70代前半で満期をむかえ、やっと手にした大金を、また、まるまる保険会社に戻させるということをしているのです。
しかもその保険は、途中の解約や、10年後に受取る前に亡くなってしまった場合は、預けたお金よりかなり減額で戻るという、高齢者にとってはとんでもない保険です。

確実に10年後に健康で生きている自信がある方にはよいかもしれませんが、普通に70歳も過ぎれば、体に不調が何かしら出てきます。人はいつどうなるかわかりません。

保険の内容が完全に理解できていない、契約というものが苦手、セールスに弱いといった高齢者が、保険セールスの言われるがままに勝手に契約して、あとでそれを知った家族が怒って取り消し申請をするというケース。

今、このケースのクレームが多いそうです。

私もこのケースの1人になってしまったというわけです(笑)


私はこの件で、まだその担当者と話してはいませんが、家族の大切なお金を自分の成果のために利用しようとしたと思うと許せません。

顧客の求めていないものをグイグイすすめてくる、顧客の立場や不安を無視し、自分の成果しか考えていないセールスをしてくる人、はっきり言って一種の詐欺師だと思います。

もちろん信頼できる、人情あるセールスの方もいます。同会社で、私が信頼しているセールスの方に相談したら「高齢者にはリスクある内容であるのを重々知っているので、自分の場合は決して勧めないプラン」だと言っていました。

保険素人の私ですらそのとおりだと思います。

そんなギャンブル保険を、普通の家の高齢者にすすめて加入させるなんて、オレオレ詐欺と同類だと私は思います。


幸いにも、まだ支払い前だったので何とかなりそうですが、もし、支払いが終わっていたらと思うとゾッとします。解約するにも大損になりますから・・・


もし、このようなケースがあったら、保険担当者のいる近くの営業所に言うより、本社の方に徹底的に苦情を出したほうがいいようです。

 もし今後、高齢の方が何か手続きをする時は、必ず家族が同席するようにしたほうがいいですね。